2008年02月29日

インナーチャイルド

ナオと写真を見ながら楽しんでいたところ横から妻が
言葉をしゃべりながら、話をしたらどうと言ってきたことに
私は反応した。
子供のころから、楽しんでいるのに
横からあれをしなさい、やめなさい
とか言われることを反発していた。
上から物事を言われるのが嫌である。
命令されたという気持ちが嫌なのか
自分が上に立たないと嫌だという癖を持っているのか。

(本日の学び)
命令されたのでは無い、提案されたのだと思う。
posted by shu at 23:00| 京都 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月28日

近視眼

本日のラブカード(左手)
近視眼 10

沖縄合宿の調べを行った。
特に各遺跡の言われについてだった。
その場の意味を知って訪れることが大切であるからだ。
今回の合宿は観光的な行動はしない。
あくまでも合宿である。
初めての体験なのですごく楽しみである。

食器を洗うが吹き上げをしない。また洗った食器を上からのせる。
洗った食器がまたぬれてしまう。
洗濯はするが、乾いた洋服をたたまない。
今日は最後まで行うよう心がけた。
食器の吹き上げをする、洋服をたたむ。
これは、自分を支えてくれているものを大事にする
ことに繋がるのかな。

(本日の学び)
自分を支えてくれている物を大切に扱うこと。
posted by shu at 10:00| 京都 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月26日

神聖さに沿う

本日のラブカード(右手)
神聖さに沿う49

昨日カードを引き忘れていたので、
夜引いたらインナーチャイルド(心の傷)17のカードが出た。
妻が嫌なカードが出たなと言ってた。
自分にエゴられるのを心配していたのかな。

今日買い物に出かけてみた。
帰り、道を間違えた。
天体望遠鏡専門店があったので、
気になったので入ってみた。
沖縄か・・星・卑弥呼・南十字星・ケンタウロス座・星座岩。
お店の方に手軽で性能の良いものはどれか聞いてみた。
オペラグラス調の物を薦めて頂いた。
検討してみよう。
方位磁石もあった、これは沖縄には必要なのかな・・。

家に帰って来て、妻ともっちと沖縄の打ち合わせをするはずだったが
パソコンの接続が上手くいかずにシェアできなかったが、
お互いに資料集めして次回にすることにした。

用事があり急に妻が出かけた。
妻が帰ってきた。
その間、ナオをみていた。
食事が出来なくてイライラしていた。
妻にエゴってしまった。

食事くらい自分で作ればよいのに。
何々してもらいたい、やってもらいたいなどと
子供のようになってしまう。
何か子供の頃、
してもらいたかったのに、
してもらえなかったことがあったのかな。

食事くらい自分で作れるはずだ、
元々一人住まいしていたのだから。

妻は神聖さに沿って出かけたのだから。


(本日の学び)
自分のことくらい自分でする。


posted by shu at 00:00| 京都 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月24日

創造

本日のラブカード(右手)
創造 92

創造か・・。
4月からの次の準備、ビジョンにしなくては。
シタール音楽を聞きながら、色々と書き込んでみた。

さあどういう展開になるのか楽しみである。
一大ムーブメントを創造できるか。
ゾクゾクして来た。
今の時間を楽しもう。
変わる時は、一気に変わってしまうときがある。
以前の仕事でもあった。
好きな仕事をしていたら、
給料が5倍にもなり、いつのまにか部下が約400名にもなった。
変わる時は一気に変わる。

(本日の学び)
いつの時も創造を忘れないで行動する。



posted by shu at 23:00| 京都 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月21日

足元を観る(自分の土壌)

本日のラブカード(右手)
足元を観る(自分の土壌)93

昨日も左手で同じカードが出ていた。

今日朝起きたら、何故か奉仕について考えていた。
妻が昨夜奉仕について言ってたからかな。

奉仕は実は、弟子入りではないか。
弟子入りさせてもらうことではないか。
弟子入りはお願いをしてさせてもらうのだ。

世の中の有名先生方は、以前誰かに弟子入りをして、
学んできたのではないだろうか。
まずは掃除から始まって。
先生からじかに学ぶのが一番リアルである。

そう考えたら毎日行くのが良い、毎日がリアルな勉強。
妻に伝えた、
毎日奉仕したほうが良い。
なんだったら買い物くらいなら、私も手伝うよ。

自分の土壌がどういうところか学んだ。

(本日の学び)
リアルな実践は本で学ぶより早い。




posted by shu at 23:00| 京都 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月19日

答えを急がない

本日のラブカード(右手)
答えを急がない 33

朝お風呂に入ったときに右足がかゆかったので、
見たら、なんとエゴの出ていたアザがほぼ治ってた。
やはり体が反応していたのかな。
心と身体はつながっていた。

私は、特に右人差し指に反応が出る。
右人差し指=動、男性性、方向性
散々方向性が違うと示されていた。
霊性を選択したら無くなっていた。

答えをいそがず基礎を学ばねば。

(本日の学び)
何事も基礎固め。
体に異変があれば確認。




posted by shu at 23:00| 京都 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月18日

闇ではなく光を観る

本日のラブカード(左手)
闇ではなく光を観る 56

冷蔵庫を開けたら、醤油がこぼれていて回りが汚れていたので
冷蔵庫の中をキレイにした。

冷えた感情をキレイにしたのかな。
最近は特に自然に愛情を表現するようになったな。

今日気が付いたのは、
洗濯の際に、シャボン玉石鹸を水に溶かして洗濯洗剤に使う。
水に完全に溶かさないと洗濯物に石鹸玉が付いてしまう
完全に溶かすまで徹底した。徹底してやることも大事である

日頃、何事においてもこの辺で良いかなと思いがちである。




(本日の学び)
思ったことは徹底する
意識を継続する







posted by shu at 23:00| 京都 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月15日

自己実現

本日のラブカード(右手)
自己実現 75

今日は朝からお葬式で高松に出かけた。
亡くなったお姉さんはフラが好きだったようで
フラ仲間が来ていた。
お葬式が終了し家族がお骨と共に家に戻った。
私も家に行った、入口の庭の石が気になった。
家の中に入ったが奥まで入りたく無くて手前で座った。
物が沢山溢れて、ゴミ山の一歩手前のような感じがした。
意心地が良くないので早めに家を出た、
兄が高松の駅まで送ってくれて車の中で色々と話を聞いた。
亡くなったお姉さんは結局自己愛が無く、
周りの家族にも愛が無かったと思った。
それが闇を引き寄せたのではないか、あの家がものがたっていた。
それを色々と考えたら頂いたお弁当が食べれなくなり捨ててしまった。
お弁当の臭いも気になった。
葬式で頂いた他の物も全て捨ててしまった。

愛ある生活がどれだけ大切なのか実感した。
愛ある生活、自己実現に向かう。

(本日の学び)
愛ある生活を忘れない
掃除は心の掃除、常に心がける
posted by shu at 23:00| 京都 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月14日

実家に帰る

(本日のラブカード) 無し

昨夜から実家に帰った。
母の病院の付き添いと東京での打ち合わせを行う為。
何年ぶりかで実家に泊まった。
母も喜んでいる様子だった。
朝兄から母に連絡があり兄の奥さんの姉が亡くなったと。
私はお姉さんとは何回かお会いしていたので明日の葬式に高松へ行くことにした。

病院の帰りに母といつものそば屋のカレーライスを食べに行った。
そば屋のだしに片栗粉で仕上げている昔ながらの美味しい味。
いつも実家に帰ると必ず食べる。
その後、母と別れ東京に打ち合わせに出た。
打ち合わせ相手の彼から京都に行ったのは何故ですかと聞かれ、
スピの話をしたところ彼から、
やっぱりそうでしたか・・そういう人だと思ってました。
と言われて、そんなスピ話をしていたのかと思い
彼もスピが好きな様子だったので
バックに入っていたカミーノ本を薦めてみた。
彼も喜んでいた、実話が気に入ったようだ。
その後、他の打ち合わせなど行い京都に戻った。

(本日の学び)
自分のことを色んな相手に聞いてみる。

posted by shu at 23:00| 京都 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月13日

真実の愛を養う

本日のラブカード(左手)
真実の愛を養う 36

今日は言葉にして妻に感謝しょうと思った。
と言うよりは心からそう思った。
不思議だ、自分の素直な一面が出たのかな。
ハグして感謝した。
妻は極端ねと言い、驚きながら実は喜んでいた。
最近はナオをおんぶするのも、部屋の掃除するのも
食器洗うのも、自分自身で違和感なく楽しい。
ナオも一人で見れるようになった。
前は正直いってやらされている感があったが。
愛が戻って来たのかな。

(本日の学び)
愛は気持ちが良い。
素直に表現する。




posted by shu at 23:00| 京都 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

